· 

大切な節目

希望を胸に、わくわくしながら新学期を迎える4月。冬眠から地上へ現れた動物たちの声が聞こえてきそう、「なんだか地球上で不思議なウイルスが蔓延しているぞ!もう少し待とうか?」なんて。
 ところで、3月のある日のこと。「今日、卒業式で答辞読んだの!」と、小さい頃からのお客様で、立派な姿に成長した中学生とお母さん。その2日後には「小学校もやっと卒業式が出来たの!」と、親子3人でお店に寄ってくれました。「よかったね、一生懸命頑張ってきたもんね。」とお二人の成長を祝いました。
 卒業式や入学式の想い出は人生の大切な節目になります。そんな日に、親子揃って帰り道に寄ってくださるお気持ちに、私も「なんて幸せなことか」と涙が出るほど嬉しいひとときでした。
 さて、当店も4月から「みやがわぶっくだより」をリニューアルしました。「こえ」や「みやがわ書店あれこれ」といったコーナーを作り、今まで以上に当店と読者の方々のコミュニケーションを深めたいと考えました。お店での出来事や、たくさんのお子さんとの楽しい様子、素敵なママ、パパもご紹介していきたいと思っております。
 早速「こえ」に投稿してくださった小学1年生のN・Sちゃんは、幼い頃から絵本大好き。いつもおばあちゃんと一緒に来店されます。たっぷりの時間、夢中で読んでは「あー、今日もハッピーになれた」と言って帰るんですって。
 皆様のたくさんの声をお待ちしております。

 

(店主 橋村 孝子)