· 

夏の企画「へいわ」「100かいだてのいえ」

 夏の企画「へいわのコーナー」と「みんなの100かいだてのいえをつくろう」やってます!

 絵本には平和があふれています。だから読んでいて心地いい。でも、中には暗雲が立ちこめているページもあります。そこからどんな光を求め、どうやって抜け出していくのか、ハラハラ、ドキドキ…けれども、そうやって自分の心も一緒にざわつくからこそ、最後に幸せがやってきた時、心がス~と安らいで、この一冊まるごとに平和を感じるのだと思います。

 みやがわ書店では、毎年8月のテーマとして「へいわ」への思いを大切にしています。

 「へいわ」というものを考える時、避けて通れないのが「戦争」。戦争って昔のこと?遠い国の話?今の生活には関係のないこと?「へいわ」ってどうつくられ、どうつくり続けていくのか、考えたい月なのです。

 当たり前の平和が消えたことを想像し、そこから一緒に平和を願うことで、平和であることの喜びを実感する。そんな絵本と紙芝居を集めました。「まるごとのへいわ」をじっくり読んでみて下さい。

 そしてもうひとつの企画!!「みんなの100かいだてのいえをつくろう」です。

 いわいとしおさんの絵本「100かいだてシリーズ」は、リスさんやカエルさん、もぐらさんやイルカさん、雲さんや虹さん…いろんな住人?のお家を見せてくれます。

 みやがわ書店内の大空にもただいま建設中。おうちを募集しています。どんな住人のどんなお家でも!!お子さんも大人の方も大歓迎。お店でお渡しするカードに描いて下さいね。     (さつき)