· 

感動の松本春野オンラインお話会

2010年2月、絵本『おとうと』デビューに向けて、初めての講演を当店主催で伊勢シティホテルにて行いました。そうして絵本作家としてデビューした松本春野さんは、亡きいわさきちひろさんの3番目のお孫さんです。

 私は50年前に出会った「いわさきちひろ」の絵や原画に目をうばわれ、何度「ちひろ美術館」に足を運んだことか…。そして今、春野さんとのコラボで原画展やトークの企画を進めていることに、不思議な糸でつながっている縁を感じずにはいられません。

 お母様の由理子さん、お父様の猛さん、そして春野さんを含めて10回以上、この三重県で講演会やトークショーを開催してきました。その線上に今回は「オンライン」なんてとてつもない発想で、春野さんに登場していただきました。

 会場(当店)には、日頃足を運んでくださる方々がご参加くださり、終わって数日過ぎても余韻が心に残っているのか、たくさんの言葉をいただいています。また、オンラインでは北海道から関西までの方々のお顔を拝見、コロナ禍の中、本当に心暖まる再会もできました。「春野さん!ありがとう!」と。

 しかも今回は作家、編集者、出版社といった専門分野の方々のトークも加わり、春野さんのお話をより深く心に刻んで頂けたのではないでしょうか。お一人お一人の感想の言葉をいただいて、主催者として感動の心境に浸っております。(孝子)