· 

追悼 エリック・カールさん

 5月23日、『はらぺこあおむし』作者エリック・カールさんが、91才でお亡くなりになりました。この絵は29年前、原画展のために来日したカールさんが、縁あって当店を訪れた時に描いてもらったものです。子どもたちと一緒にいろいろな動物を組み合わせて創った動物です。サイン会では、200人もの親子と交流しました。カールさんも日本の思い出に残る場所として、この「スモールカントリーのみやがわブックストア」を挙げてくださり、光栄でした。

 その25年後、今度は私が上京して再会。4年前のお元気な姿が忘れられません。

 カールさんも戦争体験者で、その悲しい記憶が原点にあります。カールさんにとって色は自由と平和のシンボルです。絵本を通して明るく楽しい世界を創り出し、命や親子の絆の尊さ、そして平和への願いを込めた作品を数多く遺してくださいました。

 私も店が続く限り、カールさんの願った未来への希望を、たくさんの子どもたちに届けていきたいと思います。   (孝子)