· 

おかげさまで創立65周年を迎えます

2022年 あけましておめでとうございます。
今年は、「みやがわ書店創立65周年」を迎えます。また、『えほんと童話の店」にリニューアルして25年になります。
 創立当時は、大型店の名のつくスーパーも書店もなく、どの町にも「本屋さん」が存在して、地域文化の発展に大なり小なり役割を果たしていたと思います。しかし、世の中は大きく変化していき、大型店やコンビニの進出、さらにネット販売などといったとてつもない時代がやってきました。そして『小さな町の本屋さん』は、試行錯誤の末、私自身の夢でもあった『子どもたちの心に栄養を』を掲げられるような絵本の専門店にリニューアルすることになりました。
 おかげで、不本意で売っていた内容の雑誌や週刊誌、好むと好まざるとに関係なく配本される本にうんざりしていた気持ち等ともお別れすることができました。
 さてリニューアルしたからには、今度は、絵本の専門店として、作家、編集者さらには出版社との交流は欠かせません。幸いにも当店へは、エリックカール氏をはじめたくさんの有名な作家がご来店くださり、また、みなさま方に支えていただきながら新年を迎えることができました。
 これからも人との出会い、つながりを楽しみながら「絵本」をお届けしたいと思っております。
 今年は私自身も85歳。「さらに皆さんと楽しめることを!」と、さっそく1月に『ピアノと朗読と絵のコラボコンサート』を企画いたしました。 
 創立65周年のみやがわ書店、今年もどうぞよろしくお願いいたします。     (孝子)