家出の行き先がみやがわ書店?!

今年のお正月は、2年ぶりに村田家のお孫さんたち7人が来てくださいました。村田家の恒例は、帰省したお孫さんに好きな絵本を“おじいちゃま、おばあちゃま”からプレゼントしてもらうこと。10年来のルーティンです。
 さて、今年は一大事件が!!6年生のかほちゃんと5年生のあずさちゃんがおばあちゃまに抵抗の旗を揚げたのです。2日に絵本を買ってもらったのに、3日には“ケンカ”が原因で2人は家出を決行!
「みやがわ書店のおばちゃんに、
どうしたらおばあちゃまの怒りがおさまるか、相談しに行こう!」
と二人してお店を訪れたのだそう。ところがあいにく私は外出中。仕方なく2人はみやがわ書店近くの離宮院でお賽銭を入れて、
「おばあちゃまが怒らないように…」とお祈りしたとのこと。けれどもやはり家では心配のあまり、さらに怒られたそうで…。しばらくして、おばあちゃまから私に、「みやがわ書店さんを信じて助けを求めた孫たち。幼い頃からの橋村さんとの信頼関係なんだねぇ」と、おっしゃってくださいました。お孫さんたちの今回の行動も成長のあかしなのですね。(孝子)