· 

5月の新刊絵本など

「えんどうまめばあさんとそらまめじいさんのいそがしい毎日」
松岡享子 原案・文
降矢なな 文・絵
福音館書店 1,320円

故松岡さんと画家の降矢さんの合作。働き者夫婦は見つけた仕事はすぐにしないと気が収まりません。毎日忙しく、その「まめまめしさ」がユーモラスなんです。

「オーリキュラと庭のはなし」
前田まゆみ 作
アリス館 1,650円

実もならず、料理や薬にも使えない美しい花オーリキュラ。植えてもらった庭で、孤立、別れ、出会い、喜びを知っていきます。

「あげる」
はらぺこめがね
校成出版社 1,430円
「かける」に続き、今回は揚げ物。絵も音もおいしそう。お肉の豪華な揚げ物もあれば、ちょっと変わった揚げ物も!

 

「くだものずかん」
作 大森裕子
監修 美輪正幸
白泉社 880円
コンパクトなのに充実の大人気、コドモエのずかんシリーズの最新刊!

「アリのかぞく」

島田拓 ぶん
大島加奈子 え

福音館書店 990円
あるアリの家族のひっこしを通して、アリの巣、子育てなど丁寧に語ってくれています。

「へんしん -すがたをかえるイモムシ」
作 桃山鈴子

解説・監修 井上大成

福音館書店 1540円

チョウになる劇的な変化を淡く美しい点描で。

「あかちゃんがきた!」

サトシン 作

松本春野 絵

アリス館 1,430円

どきどきしながらなでてみたあかちゃん。だんだんおにいちゃんになっていくぼく。

「ぼんさいじいさま」

木葉井悦子

瑞雲社 1,870円

桜の花びらが音もなく美しく散る中で、じいさまに訪れた静かで穏やかな別れの時。



朝読にオススメ!<幼年童話>

「タヌキの土居くん」
富安 陽子 作
大島 妙子 画
福音館書店 990円

「かあさんうさぎと金のくつ」
デュボース・ヘイワード 作
マージョリー・フラック 絵
いしぞねりえ 訳
徳間書店 1,870円

「草のふえをならしたら」

林原玉枝 作

竹上 妙 画

福音館書店 1,760円