· 

3年ぶりの読み語り会

 8月は大紀町の小学校4校のおはなし会に行って来ました。この町には図書館がないので、夏休みに各小学校で学校図書館開放日を設け、県立図書館が持ってきてくれた本を貸し出します。その日に合わせて、読み語り会が企画されます。
 今年は、『戦争のない平和な世界を!!』という思いを、私の体験を交えて絵本と紙芝居で子どもたちに伝えました。
 今地球上で起こっている不幸なことを、ニュースで毎日耳にしている状況から、真剣に聞いている子どもたちの眼差しが、私に語ることの大切さを訴えかけてきます。更に継続へと思う機会となりました。
 コロナ禍のため、3年ぶりとあって、子どもたちやボランティアグループの方々とも楽しい一時を過ごしてきました。