· 

2月の新刊絵本など

「パッポー」
北村 人
ポプラ社  1,320円

 

カッチコッチ

カッチコッチ ポーン
はと時計です。

他にも色んな動物が時間を教えてくれますよ。

「ナマケモノ ヨガ」
 新井洋行
ポプラ社 1,210円

 

ナマ ナマ ケモノ

ナマケモノ !
リズムに合わせて、

ナマケモノでも出来る!? 親子体操 !

 

「とんで やすんで           

   かんがえて」
  五味太郎
  偕成社 1,430円

 

ことりは、小さくても飛んでは休み、飛んでは休みしていけば、遠くにだって行けると思いました。

ところがそうはいかなくなってきました…。

そして考えたことには…

「かぼちゃスープのおふろ」
 柴田ケイコ
 小学館 1,540円

 

なかよし3匹が森を歩いていると、かぼちゃスープのお風呂がありました。

看板には

「ご自由にお入りください、ただし飲まないように…」



 「ねことことり」
作 たてのひろし
絵 なかの真実
世界文化社
      1,650円

 

寒くて殺風景なこの季節に、心も明るくなるような美しい色彩と絵。

そして、ねことことりの思いやりに心が温かくなる本です。

「あかりのともる おうち」
エリン・ネピア さく
アダム・トレスト え
中井はるの やく
世界文化社 1,595円

 

家族の物語の舞台は「おうち」です。

「おうち」は、ずっとひとつの家族と一緒に暮らし、見守り続けているのです。

 「そらのゆうびんやさん」
 くまくら珠美
 理論社 1,595円

 

「そらの絵本」第二弾。下界と空を行き来する郵便屋さんを、空に旅立った人たちは楽しみに待っています。