4月の新刊絵本など

「ちいさなふたりの
           いえさがし」
 たかおゆうこ さく
 福音館書店 1,100円

 

ちいさなちいさなおじいさんとおばあさん。ある日、二人が住んでいるくるみの家が粉々に壊れてしまいました。「新しい家を探しに行きましょう!」おばあさんがとってもポジティブなのです。

「すしねずみ」
はらぺこめがね
ポプラ社 1,540円

 

すし好きなねずみたち。お寿司屋さんに寿司ネタを盗みにやってきた。ところが大変、うまくいくのかな?既刊「みんなのおすし」にもすしねずみたちがでてきますよ!

 

「まゆとおおきなケーキ」
 富安陽子 文
 降矢なな 絵
 福音館書店  1,100円

 

 やまんばの娘まゆのお話5作目。やっぱり豪快!のびのび駆け回って気持ちいい!やまんば母さんのご馳走とまゆのケーキで、おなかいっぱい!

 

「ぞうのフニフと
 わにのワムくん」
 はせがわさとみ
 佼成出版社 1,430円

 仲良しな二人のほのぼのとしたお話。ワニのワム君がたまごだったときのお話をぞうのフニフに聞かせます。フニフはハラハラドキドキ。他、3編。小学校低学年向き。



 「フルールヴィル のいちねん」
 フェリシタ・サラ 作
 石津ちひろ 訳
 BL出版  1,760円

既刊「ライラックどおりのおひるごはん」で登場した住人たちと、近くに住む人たちの庭仕事を紹介します。
季節の実りと世界のお料理レシピ。

 

既刊

「ライラックどおりの

    おひるごはん」

フェリシタ・サラ 作
石津ちひろ 訳
BL出版  1,760円

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「がっこうの てんこちゃん」
ほそかわ てんてん
福音館書店 1,210円

 

てんこちゃんははじめての小学校で自己紹介することに。緊張してドキドキして、頭の中に“どうしようオバケ”が現れます。緊張しても大丈夫!

 

 「図書委員は泣かない」
  作 小松原宏子 
  絵 あわい
  ほるぷ出版  1,430円

 

大好きな図書館にずっといたくて図書委員になったシオリ。でもお仕事って大変です。一生懸命取り組むうちに見えてきた幸せ… 

(小学校 中学年から)