· 

5月の新刊絵本など

「プッチェットのぼうし」
 中脇初枝 再話
 アヤ井アキコ 絵
 あすなろ書房 1,540円

 

なくした帽子は返ってくるのだろうか、不安になりながら読む積み上げ歌スタイル。

「せんそうがおわるまで、   あと2分」
 ジャック・ゴールドスティン 作
 長友恵子 訳
 合同出版 1,980円

 

2分違いで生まれたジムとジュールは、いつでも一緒に過ごしてきたかけがえのない親友だった、それなのに…。「運命のいたずら」で終わらせたくない、非戦への願い。

 

「どこ どこ いってた?」
マーガレット・ワイズ・
 ブラウン 原作
齋藤 槙 絵と訳
あすなろ書房 1,430円

 

優しく語りかけてくれながら、不思議な世界へ…さいごは「ここ」に戻ってきます。

「はじめての絵本

 赤ちゃんから大人まで」
 磯崎園子
 ほるぷ出版 1,760円

 

著者は絵本ナビ編集長。年齢別に紹介。「絵本を年齢で区切って語るということは、絵本を通して子どもを知る、子どもを通して絵本を知る」ことだと言います。



 「たんぽぽのふね」
 まるやまあやこ
 世界文化社 1,760円

たんぽぽの綿毛はどこに飛んでいくのか、それを見たい思いでみんなで作ったものは?
そしてその先の冒険へと想像を膨らませてください。

「だじゃれべんとう」
 岡田よしたか
 佼成出版社 1,540円

 

ふうちゃんの遠足の日だというのに、お父さんもお母さんもねぼうです。
そこでみんなでお弁当作りです。ダジャレが飛び交ってます。

 

 

「どこにいるんだろう
       きみは?」
マリー・G・ローデ 作
 青山 南 訳 
 BL出版  1,980円

 

テーブルの下にねこがいます。そこからどんどん視点を拡げていくと…自分がいる世界の大きさにびっくりするでしょう!

 「糸暦」
小川 糸
白泉社 1,540円

 

月刊MOEに連載されている人気のエッセイに加筆&再構成。暮らし、料理、行事など歳時記のように季節を追って語られます。「伊勢詣」も!!