海を越える絵本とつながり

1年に1回の里帰りをされる、Mさん1家が今年も来て下さいました。
「絵本大好き家族」なので、アメリカ在住の周りの方々にも「みやがわブッククラブ」を宣伝して下さり、毎回何十冊の本を、送らせて頂いております。
店のスタッフとも親しくなり、この日はいろんなお話しが飛び交い、1年分のおしゃべりを楽しみました。
1人娘のSちゃんもとっても読書家で、9がつには、2年生になりますが、結構難しい本を選び、数十冊も選び購入して帰られました。
アメリカでは、幼稚園や小学校などへも「みやがわブッククラブ」を宣伝して下さり、固定読者を募って3ヶ月に1回程園へ送らせて頂きます‥
又奥さま自身は、当店が毎月行なっている「大人の絵本の時間」のような会をつくり、周りの方々と一緒に「日本のより優れた絵本」で交流を深めていらっしゃいます。
嬉しいですね!「絵本が繋ぐ日本とアメリカの交流」とでも言えます。
しかも毎月、月が変われば早々に、「みやがわ書店のホームページを見ています!!」とのこと。
みやがわ書店のおすすめの本が、日本以外の国で待っていて下さるなんて、2、3年前までは考えられませんでした。
有り難いことです。