10月の新刊絵本など

「あーっとかたづけ」
 作 田中達也
 福音館書店 1,650円

 ミニチュア写真家、見立て作家として幅広く活躍中の田中さん。
散らかった部屋を後片付けしていきますが、どんな「お部屋」になるのかお楽しみ!

「赤いめんどり」
アリソン・アトリー 作
青木由紀子  訳
山内ふじ江 絵
福音館書店 1,540円
一人暮らしで話し相手のほしかったおばあさんの元に、不思議なめんどりがやってきました…読んであげるなら5、6才から、自分で読むなら低学年から

「どうぶつでんしゃ」
 西村敏雄
 あすなろ書房 1,430円

 トンネルから電車が顔を出しました。誰が乗っているのかな?
パオンパオン、ガオンガオン音がするよ。さて、電車に乗ってどこに行くのかな?

 

 

 

 

「きりんのこが
 せのびをしています」
 林 木林 作
 山口マオ 絵
 金の星社  1,595円
キリンの子は、母さんより背が高くなりたくて…そして、もっと遠くのものを見たくて首を伸ばしていたら…?
わにわにシリーズでお馴染みの山口マオさんの版画です。



「ねみちゃんの チョッキ」
 作 なかえよしを
 絵 上野紀子
 ポプラ社 1,430円

 シリーズ40巻目!!
「ねずみくんのチョッキ」からもうじき50年!
50年を経て変わったところ、変わらないところを見つけてみて。

「どんぐり」
 たてのひろし
 小峰書店 1,980円
木から落ちたどんぐりの行方。
静かな森の営みを絵のみで語ります。精密に描かれた植物や生き物。
モノクロの中に映える綺麗な差し色。

「おだんごダイブ」
  文 大塚健太
  絵 小林壮太
  白泉社 1,430円

 既刊の「おやつトランポリン」にも出てきたおだんごたちが、次々とダイブ。
いろんな味になって、秋の美しいお月さまといっしょにせいぞろい!

【既刊】

「おやつトランポリン」

 文 大塚健太
 絵 小林壮太
 白泉社 1,320円