· 

12月の新刊絵本など


「ポコタのきのみ」
しもかわらゆみ
世界文化社 1,540円

もうじき厳しい冬がやってきます。りすやねずみがドングリを土に埋めています。たぬきのポコタは不思議に思いました…

「あめ
 Rain or Candy?」
作・二宮由紀子
絵・高畠純
理論社 1,650円
一雨?飴?どっちの話?同じ発音なのに全然違う展開!2つのストーリーが同時進行。オマケとして英文もついてます。

「プテラノドンの
そらとぶ いちにち」
竹下文子・文  
鈴木まもる・絵
偕成社  1,430円

恐竜たちはどんな一日をすごしているのかな?翼竜プテラノドンの巻。既刊にトリケラトプス、ティラノサウルスの巻もあります。

「ちいさな木」
角野栄子 作
佐竹美保 絵
偕成社  1,430円

動けないはずの小さな木が自分の好きな場所を求めて旅をするお話。どことなく昔懐かしい海外絵本が思い出される絵です。

 「シカものがたり」
おおなり修司・文
飯野和好・絵
絵本館 1,540円
ある立派な角をもった鹿の物語。九州弁でゆっくり読んで節を作って…ちょっと変わった絵本タイムになりそう。


「みかんのおひさま」
 作・絵 真珠まりこ
ほるぷ出版 1,078円

 

「ゆき」
ぶん・え こが ようこ
大日本図書 1,210円

「とんとんとん」
さく・え 江口ノリコ
パイ インターナショナル 1,540円

 

「どうぶつ はいはい」
 たなかしん
 金の星社    1,100円

「うらがえしサンタ」
作・苅田澄子
絵・高畠那生
佼成出版社 1,540円

「サンタさんは
 どうやってえんとつを
 おりるの?」
 マック・バーネット 文
 ジョン・クラッセン 絵
 いちだいづみ 訳
 徳間書店 1,870円

「まほうのよるに」
マット・タバレス 作
まえざわ あきえ 訳
世界文化社 1,980円

「クリスマス

     マーケット」
文・絵 降矢なな
福音館書店 1,650円