· 

絵本作家ほんまちひろさんをお迎えして

 今から2年ほど前、世の中は「コロナ禍」に悩まされ、当店としてもイベントや講演が堂々と出来ない状況にありました。と言っても楽しい企画を常に考えたい私は、試行錯誤の末、親しいお客様にピアノ演奏を依頼し、ミニコンサートを催しました。
“ピアノと朗読と絵のコラボコンサート「ある日、オリーブの丘で」”です。もとになった楽譜集『ある日、オリーブの丘で』のさし絵は、絵本作家ほんまちひろさんによるもの。ほんまさんには、会場で飾る原画をお借りしたほか、会場で投影する画像を提供していただいたり、3人の作曲家さんからのビデオメッセージも代読してもらうなど、助けていただきました。このようなコラボコンサートの試みは当店では初めてでしたが、みなさんとても喜んでくださり、私たちも「こんなことが出来るんだ!」と嬉しい体験をさせていただきました。
 その日から、ほんまさんご自身をいつかお店にお呼びしたい!と願っておりましたが、とうとうそれが実現の運びとなりました。
この度、ほんまさんが絵本の新刊『ねこひげ ぴぴん』(絵 ミース・ファン・ハウト、西村書店)を出版されることから、当店で出版記念おはなし会を企画しました。もちろんほんまさんが生出演で、対するインタビュアーを務めてくださるのは、20数年来のご友人であられる絵本作家の二見正直さん。二見さんいわく「犬猿の仲…いや、竹馬の友のほんまさんから楽しい話題をたくさん引き出したいです」とのこと。
 本イベントは3月23日(土)午後開催です。詳細は当店までお問い合せ下さい。 (橋村孝子)